読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

カヴェルナソロ完全版用【211点】(資材累積7以上で除外)

カヴェルナ

※ 既に結果は更新されています。最新の解答はコチラ


資材累積に関して、日本語版の説明書に従ったときのカヴェルナ・ソロプレイの結果です。すなわち、累積スペースの補充前に品物が6つあっても強制的に空にならないルールの場合です。(参考記事

個人的にはこちらのほうが面白いと思っています。累積スペースの品物をゆっくり取れることで、手の自由度が増し検討すべきルートが増えます。最適化パズルとしては、いくらでも考えていられる要素が満載ということです。^^


ドイツ原文ルールの204点の結果と異なる点は4つあります。特に3番目の208→209点のギミックは、絶妙な印象で面白かったです。^^

(1)ラウンド6に鉱石を保護する必要がなくなるので、その分のルビーをラウンド5の食料供給に充てることができ、物乞わなくてすむようになる。よって、+3点。ここまでで207点。

(2)ラウンド5に本来不足していた飯は1飯だが、ルビーで2飯得られるため序盤に森林下部の水脈の1飯を頼らなくてもよくなる。これにより、森林右上の猪を得る際にタイルをはみ出して置けるようになるので+1点。ここまでで208点。

(3)ラウンド7に「木材切り出し」に通っていたところを「鍛冶工」にし、探索で犬を取ることで羊を1頭食わずに残せるようになる。羊の分の1飯は元々余っていたためこの分のマイナスは無く、本来羊を取るはずだった仮想1探索(※1)がそのまま犬に変わったと考えられるので、単純に犬が1頭増えて+1点。ここまでで209点。ちなみにラウンド8の木材を足らすために、ラウンド6~7の「木材集め」と「洞窟工事」は入れ換える必要がある。

(4)(3)により「木材切り出し」をラウンド8に遅らせることになり、するとラウンド10の「木材切り出し」が木材3のみで弱くなるので、以下のように変更する。

変更前
ラウンド10:木材切り出し(木材3,1探索)
ラウンド12:木材集め(木材4)(※2

変更後
ラウンド10:鍛冶工(3探索)
ラウンド12:木材切り出し(木材5)

比較すると、木材が2つ減って探索が2回増えるが、探索で作る2マス柵は木材2と等価のため、1回をこれに充てると丸々1回分探索が増える計算になる。この分を2金にして+2点。これで211点。

ちなみに、ラウンド12の「自宅作業,鍛冶工」を「焼き畑,冒険」に替えていますが、これは得点的には等価であり気まぐれです。

※1:仮想探索の定義については、カヴェルナソロ解説6を参照。
※2:(3)で1回目の「木材集め」をラウンド7に遅らせているので、2回目にラウンド12で取る際は1減る。

 

以下、手順の詳細と各ラウンド終了時の画像です。(特に重要なポイントは赤字にしてあります。)ラウンド3までは204点の解答と同じなので省略します。マップ位置の表し方もこれまでと同様です。(参考図


ラウンド3終了時

ラウンド3終了時


ラウンド4
・供給(飯4,小麦1,草原(3,1),畑(3,2)
・子どもがほしい(ミックスリビング(2,2),子孫)

収穫もどき:飯3支払って残り1

ラウンド4終了時


ラウンド5
・ルビー採掘(ルビー5)
ルビー1→ 野菜1
・焼き畑(草原(1,2),畑(2,2),小麦1野菜1まき)→ 猪1
・羊飼育(1マス柵(3,1),厩(2,4),羊4)
ルビー1→ 飯2,ルビー1→ 猪1,ルビー2飯2→ 牛2

収穫:小麦1→ 飯1,野菜1→ 飯2,羊2→ 飯2,飯6支払って残り0,羊猪牛繁殖

ラウンド5終了時


ラウンド6
・鉱石採掘(鉱石7)
・鍛冶工:戦力7(野菜,猪 → 飯2,事務室(3,4))
・洞窟工事(石材4,広間(3,2)(4,2))

収穫:猪1→ 飯2,牛1→ 飯3,飯6支払って残り1,羊猪牛繁殖

ラウンド6終了時


ラウンド7
・木材集め(木材7
・子どもがほしい(リビング(3,2),子孫)
鍛冶工,猪 → 飯2,宮廷納入所(4,2))

収穫:猪1→ 飯2,牛1→ 飯3,飯7支払って残り1,羊猪牛繁殖

ラウンド7終了時


ラウンド8
振り物のルビーを獲得
ルビー1→ 畑1(3,3)
・焼き畑(草原(3,4),畑(3,5),小麦2野菜2まき)→ 猪1→ 飯2
・洞窟工事(石材2,広間(2,0)(2,1))→ 飯1
・今すぐ子供がほしい(リビング(2,0),子孫,3金)
・木材切り出し(木材7,石材)

収穫:猪1→ 飯2,牛1→ 飯3,飯9支払って残り0,羊猪牛繁殖

ラウンド8終了時


ラウンド9
スキップ


ラウンド10
振り物のルビーを獲得
・供給(飯5,小麦1,草原(2,1),畑(2,0))→ 飯1
ルビー1→ 畑1(2,3)
・焼き畑(草原(1,1),畑(1,0),小麦1野菜2まき)
・洞窟工事(石材1,広間(3,1)(4,1))
・今すぐ子供がほしい(追加リビング(3,1),子孫,3金)
鍛冶工(野菜,2マス柵(1,1)(2,1),掃除部屋(4,1))

収穫:猪1→ 飯2,牛1→ 飯3,飯11支払って残り0,羊猪牛繁殖

ラウンド10終了時


ラウンド11
振り物のルビーを獲得
・供給(飯1,小麦1,草原(2,4),畑(2,5))
・焼き畑(草原(1,4),畑(1,5),小麦2野菜2まき)
・ロバ飼育(1マス柵(1,2),厩(2,1),ロバ6)
・洞窟工事(石材1,広間(2,4)(2,5))
・自宅作業(犬,談話ルーム(2,1) → 飯8)
・冒険(貯蔵部屋(2,4),飼料部屋(2,5))

収穫:牛1→ 飯3,飯12支払って残り0,羊ロバ猪牛繁殖

ラウンド11終了時


ラウンド12
振り物のルビーを獲得
・木材切り出し(木材5
・ルビー採掘(ルビー6)
・焼き畑(草原(1,3),畑(0,3),小麦2野菜2まき)
・羊飼育(1マス柵(1,3),2マス柵(2,4)(3,4),厩(3,4),羊6)
・洞窟工事(石材1,広間(1,4)(1,5))
ルビー1→ 羊1
・冒険(紡績ルーム(1,4) → 飯15,主倉庫(1,5))

収穫:飯12支払って残り3,羊ロバ猪牛繁殖

ルビー7→ 野菜7

カヴェルナソロ完全版用【211点】


最終結果
犬:5点,羊:16点,ロバ:8点,猪:5点,牛:4点,小麦:8点,野菜:16点,ドワーフ:6点,未使用スペース:-1点,牧場:14点,部屋:18点,ボーナス:89点(紡績ルーム:8点,談話ルーム:16点,主倉庫:12点,掃除部屋:10点,貯蔵部屋:32点,飼料部屋:11点),現金:23点

合計:211点