都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブラス:バーミンガム(白ブラス)の戦略論3【戦術】

産業の中でも強いと思われる「鉄,酒,紡績」それぞれを主体にした戦術について述べます。 (1) 鉄戦術(2) 酒戦術(3) 紡績戦術 白ブラスで勝利を目指す場合、まず初期手札に合った戦術を選ぶことが重要になります。商人タイルの配置が決まり、初期手札を見た…

ブラス:バーミンガム(白ブラス)の戦略論2【産業】

白ブラスの産業別の考察です。 (1) 鉄(2) 石炭(3) 酒(4) 紡績(5) 木箱(6) ツボ 初めに補足ですが、筆者は本記事を書いている時点で4人戦しかプレイしたことがないため、専ら4人戦向けの考察になりますことをご容赦ください。白ブラスでは少人数になるほど…

ブラス:バーミンガム(白ブラス)の戦略論1【基本】

白ブラスに最近ハマっています。重ゲー界隈で遊ばれてる割には意外と戦略記事が少ないように思えたので、まとめてみることにしました。 白ブラスは手番中の選択肢が多いためか、重ゲー慣れしている方でも悩んでいる場面をよく見かける印象です。しかし突き詰…