都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察6【デッキ強化と出荷】

今回は、デッキ強化と出荷に関するお話です。 グレートウエスタントレイルのゲームシステムにおいては、デッキ強化は明確に出荷にのみ関連しています。手札の育種価をカウントするのは、出荷のときだけですから。ここで、デッキの強さの定義は「(デッキの育…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察5【得点効率】

本記事では、グレートウエスタントレイルの各得点要素について大まかに分析します。グレートウエスタントレイルの得点手段は多岐に渡っており、何が効率良いのか最初は分かりづらいかもしれません。その辺りの判断材料として、ゲームを始めたばかりの方にも…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察4【職人】

職人の効果に関する論理的考察です。 図の赤い部分が、職人絡みの領域です。ここは詳細を省いておりますが、強化されたアクションによって得られるものはさまざまです。また、職人の主な効果は「中~高コストの私有建物をより早く建設できるようになること」…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察3【技師】

技師の効果に関する論理的考察です。まずは相関図から。 図の赤い部分が、技師の絡む領域です。技師の直接的な効果は列車の進行オンリーであり、列車を通してゲーム内でさまざまな恩恵をもたらしてくれます。それには以下のようなものがあり、ゲーム展開や目…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察2【カウボーイ】

カウボーイの効果に関する論理的考察です。 カウボーイの主な効果は、完結に表すと「より安い値段で牛を買える」ことです。言い換えれば、「牛を買うのにより少ないコインで足りる」ようになるわけで、牛を買い集める戦略が可能になります。実際、牛を買えば…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察1【導入】

これまで当ブログではソロ記事をメインに扱ってきましたが、少々趣向を変えて対人戦の戦略記事を書いてみます。大変面白いと思ったグレートウエスタントレイルについて。 グレートウエスタントレイルは、バランスが良く多様な得点システム、戦略性の高さ・・…