都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ期待値,職業なし【184点】

※ 既に結果は更新されています。最新の解答はコチラ

オーディンの祝祭のソロゲームに挑んでみた結果です。まずは職業なしの場合から。

サイコロの出目は、Rokohouse さんの提唱している研究用ルールに従い常に期待値になるものとします。すなわち、下記です。

・狩猟,罠の設置:3
捕鯨:4
・襲撃:6
・略奪:9

理論値の場合も興味ありますが、それはまたそのうち…。

武器カードと山岳タイルは自由に選べるものとします。(先に言ってしまうと、この影響が大変大きいので、本記事の手順を実戦に生かせるかどうかは怪しいです。^^;)


<感想・解説> へジャンプ


以下、ラウンド毎に手順表と終了時の画像を載せていきます。

<手順表に関する捕捉>
・背景色が黄色の部分がアクション。
・背景色がピンクの部分は武器カード及び山岳タイルを選んでいる箇所。
・アクション名の末尾のカッコ内の数値は使用ワーカー数。
・ボーナスについては別表を参照。(あるいは画像でご判断ください。)

<画像に関する捕捉>
・画像はツールをベースにしたもの。
・タイルの置き方は画像を参照。(正確には各ラウンド収入前とボーナス前の2回タイルを置く機会がありますが、収入前の画像については省略しています。)

 

ラウンド開始前

アクション等獲得資源
山岳タイルの追加 木木石鉱鉱銀銀,木木木石鉱鉱銀
初期資源の獲得 弓と矢,罠,槍,赤1×2


ゲーム開始時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ期待値【184点】


ラウンド1

アクション等獲得資源消費資源
収穫 橙1×2橙1×3橙2×2
武器カードの獲得 弓と矢  
亜麻布織り(1) 緑1×4 橙1×3
山岳1交易1(1) 木材,青1×4 緑1×4
狩猟(1) 緑1×3赤2×3 弓と矢2,木材
山岳3交易1(2) 木材,石材,鉱石,緑2×3 赤2×3
石碑作り(1) 青1×2,銀貨 石材
収入 銀貨3  
饗宴   橙1×2赤1×2橙2×2
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 木木木木石鉱銀 または 木木木石石鉱銀


ラウンド1終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ期待値【184点】


ラウンド2

アクション等獲得資源消費資源
収穫 橙1×2橙1×3橙2×2橙1×4
武器カードの獲得 長剣  
山岳2(1) 銀貨4  
船の購入 ドラゴン船 銀貨8
襲撃(1) ガラスのネックレス 長剣
武装 ドラゴン船(0→1) 鉱石
略奪(2) 留め金  
収納箱作り(2) 青2×2,銀貨 木材
週市(1) 橙2×2,銀貨  
収入 銀貨5  
饗宴   橙1×2赤1×2橙1×3
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 木木石石鉱鉱銀


ラウンド2終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ期待値【184点】


ラウンド3

アクション等獲得資源消費資源
武器カードの獲得 弓と矢  
探検(2) アイスランド,銀貨2  
牛と乳(2) 赤3×4赤2×2 銀貨3
交易2(1) 緑3×4緑2×2 赤3×4赤2×2
山岳3交易1(2) 木材,石材,鉱石,青3×4 緑3×4
狩猟(1) 緑1×3赤2×3 弓と矢,木材2
収入 銀貨10  
饗宴   橙2×2赤1×2橙1×4
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 木木石石石鉱銀


ラウンド3終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ期待値【184点】


ラウンド4

アクション等獲得資源消費資源
収穫 橙1×2橙1×3橙2×2橙1×4橙2×3
武器カードの獲得  
山岳1交易1(1) 銀貨2,緑2×3 赤2×3
船の購入 捕鯨船 銀貨3
武装 捕鯨船(1→2)  
捕鯨(3) 緑1×2緑2×3赤3×3 槍2
略奪(2) 大鎚  
探検(3) バフィン島  
収入 銀貨16  
饗宴   橙1×3赤1×2橙1×4
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 *******


ラウンド4終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ期待値【184点】


ラウンド5

アクション等獲得資源消費資源
武器カードの獲得 弓と矢  
建物の建築(2) 石造家屋 石材
建物&船(4) ロングハウス,商船 木材2,石材2
週市(1) 橙2×2,銀貨  
交易2(1) 緑3×3青2×3 赤3×3緑2×3
移住(2)   商船,銀貨5
収入 銀貨19  
饗宴   橙2×2赤1×3橙2×2,銀貨
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 *******


ラウンド5終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ期待値【184点】


ラウンド6

アクション等獲得資源消費資源
収穫 橙1×2橙1×3橙2×2橙1×4橙2×3橙3×3
武器カードの獲得 弓と矢  
牛と乳(2) 赤3×4赤2×2 銀貨3
交易3武器4(3) 緑2×2緑3×3緑3×4,弓と矢,長剣3 赤2×2赤3×3赤3×4
狩猟(1) 緑1×3赤2×3 弓と矢3
山岳1交易1(1) 石材,緑2×3 赤2×3
襲撃(1) 十字架像 長剣2
探検(3) ニューファンドランド島  
収入 銀貨20  
饗宴   橙1×2赤1×3橙1×4
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 *******


ラウンド6終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ期待値【184点】


ラウンド7

アクション等獲得資源消費資源
武器カードの獲得 長剣  
船の購入 捕鯨船 銀貨6
捕鯨(3) 緑1×2緑2×3赤3×3  
山岳2(1) 鉱石1,銀貨2  
山岳3交易1(2) 鉱石2,銀貨2,緑3×3 赤3×3
交易2(1) 緑3×3緑3×3 赤3×3赤3×3
船の購入 商船 銀貨5
海外貿易(1) 青1×2青1×3青2×3青3×3青3×4 緑1×2緑1×3緑2×3緑3×3緑3×4,銀貨
略奪(2) イングランドの王冠 長剣2,石材4
移住(2)   商船,銀貨7
収入 銀貨32  
饗宴   橙2×2赤1×3橙1×3


オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ期待値【184点】


ボーナス

 ラウンド
123456
木材 0 1 1 1 1 1
石材 0 0 1 2 2 2
鉱石 0 1 2 2 3 3
橙1×2 0 0 0 0 1 1
橙2×2 0 0 0 0 0 1
赤1×2 1 1 1 1 1 1
赤1×3 0 0 0 1 1 1
赤3×3 0 0 0 1 1 1
緑1×2 0 0 1 1 2 2
緑1×3 0 0 0 0 1 1
緑2×3 0 0 0 1 1 2
青1×2 0 0 1 1 1 1
外套ピン 0 0 0 0 0 1
石造家屋 0 0 0 0 0 1


得点計算

17
移住 36
探検ボード 66
建物 37
銀貨 41
イングランドの王冠 2
未使用スペース -15
合計 184

 

以下、感想・解説です。

・序盤はラウンド2までに8銀集めてドラゴン船を購入し、襲撃でガラスのネックレス、略奪で留め金を取るのが鉄板の印象。実戦ではさすがに困難かと思いますが。(^^;

・初めアイスランドをラウンド2で取っていましたが、ラウンド3だと2銀付いてくるのもあり、遅らせてホームボードの生産力を先に上げたほうが伸びました。

・シェットランドをラウンド1に取るルートは、一直線に襲撃・略奪へ向かえない分拡大再生産が追い付かない印象です。

・「グリーンランド+ラブラドール半島」も悪くないですが、それぞれアイスランドニューファンドランド島と比べて少し劣っている印象。グリーンランドは石が取れないのが地味に痛く、鯨肉も最後置きづらくなるので純粋にマス数ほどのメリットは得られない。ニューファンドランド島は何よりも石造家屋を取れるのが強いと思います。

・バフィン島はラウンド4に取って収入やボーナスを生かしきれば強いです。取らないルートでは175点が限界でした。

・特殊タイルの中でも大鎚はとても使いやすい印象です。バフィン島を試す前はアイスランドを埋めきるのに使っていました。逆に使いづらいと思ったのは黄金のブローチ。使えれば点が伸びそうな場面でもことごとく使えませんでした。(^^;

・特殊タイルは基本的にマス数換算で青タイルよりも安い剣値で取れるので、襲撃・略奪で積極的に取っていくべきだと思います。

・ラウンド5では石造家屋とロングハウスを建設しつつ移住も行ない忙しいですが、バフィン島の潤沢なボーナスにより1ワーカーの交易のみでアイスランドを埋めきることができるので、この動きが可能になります。

・建物は中盤以降の伸びしろ確保に重要だと思いますが、特に石造家屋の1×3の緑タイルボーナスは馬鹿にならない印象です。早く建てられるほど強いと思います。

・移住は2ワーカーで2回行なうには遅くともラウンド5には行なう必要があるので、ラウンド4のボーナスを多少諦めてでも優先しています。(そのほうが伸びました。)一般には、収入やボーナスが安定しないうちに無理して移住するのは弱いと思います。

・緑タイルや赤タイルを多く取って、交易と海外貿易を主体にする商船戦略も普通に強いと思いますが、相対的にはボーナス資源があふれ返るまでは、襲撃・略奪を中心に特殊タイルでうまく緑タイルを分断していったほうが強そうです。

・終盤はホームボードを早く埋めすぎると最後に有効な得点行動が無くなるので、寄せ方が難しかったです。解答ではラウンド6のホームボードの収入を(8得られるにもかかわらず)意図的に6で止め、最終ラウンドに大きなタイルを置くスペースを確保しています。

・ラウンド4のボーナスフェイズにホームボードの石の代わりにバフィン島の1×2の緑タイルを得、ラウンド5の収入が1少ない状態で我慢するルート(ホームボード:+1,アイスランド:-2)でも184点でした。石1&銀貨1の2点がそのまま1×2の緑タイルに置き換わるからです。

・このように複数解である上に、最終ラウンドのタイルの置き方もパターンがたくさんあって余裕のある印象なので、この解答が最適である自信はまったくありません。なんとかラウンド6の収入を1増やせないかと頑張ってみましたが、無理でした。

・ラウンド4のバフィン島に加えて、ラウンド5にビュルネイ島を取るルート(すなわち4島総取り)も試しましたが、183点まででした。(※1)1点差ですから相当微妙なラインです。見落としの可能性を考えると、どっちのルートに最適解があるのかもまだわかりません。いずれにしても、ソロ環境では(対人戦でも?)概ねラウンド4までならアイスランドグリーンランドビュルネイ島、バフィン島辺りの生産力の高い探検ボードは積極的に取ったほうが強そうですね。^^


説明は以上です。興味のある方はぜひ更新に挑戦してみてください。(^-^)/


※1:現在は4島総取りのルートが186点で、こちらが最適になってます。