都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ期待値,職業なし【186点】

少し改善できたので、また手順を載せます。ルールや手順の見方については前回の結果の冒頭をご参照ください。


<感想・解説> へジャンプ


ラウンド3までは前回との違いが少ないため、文章のみで済ませます。以下の状況です。

・最初の山岳タイル2枚は同じ。
・ラウンド1は追加する山岳タイルがどれでもよい点以外は同じ。
・ラウンド2はまったく同じ。
・ラウンド3はボーナスフェイズで青1×2ではなく赤1×3と石材を囲う点と、追加する山岳タイルがどれでもよい点以外は同じ。


以下、その後の手順と画像です。


ラウンド3終了時

ラウンド3終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ期待値【186点】


ラウンド4

アクション等獲得資源消費資源
収穫 橙1×2橙1×3橙2×2橙1×4橙2×3
武器カードの獲得 長剣  
建物の建築(2) 石造家屋 石材
山岳1交易1(1) 銀貨2,緑2×3 赤2×3
襲撃(1) 黄金のブローチ 長剣,石材2
略奪(2) 大鎚  
探検(3) バフィン島  
収入 銀貨16  
饗宴   橙2×2赤1×3橙1×4
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 *******


ラウンド4終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ期待値【186点】


ラウンド5

アクション等獲得資源消費資源
武器カードの獲得  
建物&船(4) ロングハウス,商船 木材2,石材2
探検(2) ビュルネイ島,銀貨4  
船の購入 捕鯨船 銀貨3
武装 捕鯨船(1→2) 鉱石
捕鯨(3) 緑1×2緑2×3赤3×3 槍2
交易2(1) 緑3×3緑3×3 赤3×3赤3×3
収入 銀貨22  
饗宴   橙2×2赤1×2橙1×3赤1×3
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 *******


ラウンド5終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ期待値【186点】


ラウンド6

アクション等獲得資源消費資源
収穫 橙1×2橙1×3橙2×2橙1×4橙2×3橙3×3
武器カードの獲得 弓と矢  
牛と乳(2) 赤3×4赤2×2 銀貨3
交易3武器4(3) 緑2×2緑2×3緑3×3,弓と矢2,長剣2 赤2×2赤2×3赤3×3
襲撃(1) 角杯 長剣2
探検(3) ニューファンドランド島  
移住(2)   商船,銀貨6
収入 銀貨25  
饗宴   橙1×2赤1×3橙1×4
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 *******


ラウンド6終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ期待値【186点】


ラウンド7

アクション等獲得資源消費資源
武器カードの獲得 長剣  
狩猟(1) 緑1×3赤2×3 弓と矢3
船の購入 捕鯨船 銀貨6
捕鯨(3) 緑1×2緑2×3赤3×3  
山岳3交易1(2) 鉱石2,銀貨2,緑3×4 赤3×4
交易2(1) 緑3×3緑3×3 赤3×3赤3×3
交易3(2) 緑1×3緑2×3緑2×3 赤1×3赤2×3赤2×3
船の購入 商船 銀貨5
海外貿易(1) 青1×2青1×3青2×3青3×3青3×4 緑1×2緑1×3緑2×3緑3×3緑3×4,銀貨
武装 ドラゴン船(1→2) 鉱石
略奪(2) イングランドの王冠 長剣,石材4
収入 銀貨37  
饗宴   橙1×2赤1×2橙1×3赤1×3


オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ期待値【186点】


ボーナス

 ラウンド
123456
木材 0 1 1 1 1 1
石材 0 0 2 2 3 3
鉱石 0 1 2 3 3 3
橙1×2 0 0 0 0 0 1
橙2×2 0 0 0 0 0 1
赤1×2 1 1 1 1 1 1
赤1×3 0 0 1 1 2 2
赤2×3 0 0 0 0 1 1
赤3×3 0 0 0 1 1 1
緑1×2 0 0 1 2 2 2
緑1×3 0 0 0 1 1 1
緑2×3 0 0 0 1 1 2
青1×2 0 0 0 1 2 2
外套ピン 0 0 0 0 0 1
石造家屋 0 0 0 0 0 1


得点計算

22
移住 18
探検ボード 78
建物 37
銀貨 49
イングランドの王冠 2
未使用スペース -20
合計 186

 

以下、感想・解説です。

・石造家屋の建設をラウンド5からラウンド4に早めて、緑1×3のボーナスを1枚多く得る狙いが出発点です。その場合、ラウンド4から橙・赤の物品タイルが不足するので、ラウンド3のボーナスは青1×2よりも赤1×3が優先。(これがないと、ラウンド4の饗宴&ボーナスで3銀多くかかる。)単純な価値では、ちゃんと3マス分の働きをするときには後者のほうが上になります。

・青1×2を諦めたことでさらに石材を得られるようになるので、ラウンド4の襲撃で剣値を1増やして黄金のブローチを獲得できるようになるのが次のポイント。それにより、次のボーナスを得るための銀貨を節約できて伸びていけます。バフィン島の覆い方って、考えてみると結構いろいろありますね。前回の解説で黄金のブローチを酷評した事は撤回します。(^^;

・ラウンド5にビュルネイ島を取ったときに入る4銀によって、前ラウンドにバフィン島のボーナスをすべて得つつ次の手を進められるのが高効率です。この段階では少なくとも「捕鯨船の購入→捕鯨,牛&乳アクション,移住」のどれかはやらないと伸びないと思われるため、銀貨が必要だからです。ラウンド4石造家屋建設の場合、従来のビュルネイ島を取らないルートでは中盤の銀貨不足が苦しくてかえって得点が減ってしまう結果になりました。(ちゃんと覚えてませんが、181点くらいは出た・・かな?)

・これでビュルネイ島を取っても184点までは出せるようになりましたが、ここから移住を1回減らす選択肢に気づくまでが長かったです。移住は強アクションではありますが、4島総取りのルートでは最後まで盤面の得点行動が残るので、普通に最強アクションの捕鯨の回数を増やし、移住はラウンド6の1回のみで妥協したほうが強かった・・というところです。正確にはそもそもラウンド5の移住が銀量的に苦しかった事や、2ワーカーの移住を3ワーカーの捕鯨に替えようとするときにさらに諦めなければならない1ワーカーアクションが弱い週市アクションで済む事などが総合的に絡んで、この結果になってます。

・あと細かいポイントとして、ラウンド6でアイスランドを覆いきるときに角杯を利用して交易回数を節約しています。交易では極力青タイルを作らずに立ち回る事が重要です。


引き続き、興味のある方はぜひ更新を!^^ 根本的な見落としがあったりすると、まだ大幅に増える可能性もあるかもしれません。(注:根拠はありません。^^;)