カヴェルナ:ツイッター記事まとめ
ツイッターに載せていたカヴェルナの記事が膨大になったので、リンクを整理してみました。
<戦略記事>
・3鉄戦略が生まれるきっかけ(※1)
・3鉄戦略の手順まとめ(現在は多少改善。参照:4人戦,5人戦)
・3鉄戦略における1R武装の利点と欠点
・貯蔵部屋戦略について
・勝率の高い戦略まとめ(4~5人戦,現在の印象は ②=③)
・3人戦の戦略(事務室+宿泊室は許してはいけない)
・6人戦の戦略
・3鉄対抗戦術の手順まとめ(5~7人戦,試験結果)
・3鉄戦略への対抗失敗談
・3鉄からの最速増員の弱さについて(平和広場に抜け道あり)
・4人戦の序盤のスタプレの弱さについて
<1人回し実験記事>
・4人戦,初の3鉄戦略
・4人戦,3鉄戦略と貯蔵部屋戦略の比較 → この時点では貯蔵部屋がやや優勢
・4人戦,1R供給を強いられる場合の3鉄戦略 → うまくいったのは運も大きいと思う
・4人戦,家具製作所を取られた場合の3鉄戦略 → やや出力が落ちる
・5人戦,初の3鉄戦略 → まだまだ不慣れ
・4人戦,3鉄戦略改善 → 鉱床工事よりも部屋重視!
・5人戦,3鉄戦略改善 → 鉱床工事よりも部屋重視!
・4人戦,最速武装と最速増員の両立 → 基本的に悪手
・4人戦,最速武装+最速増員からの平和広場 → 決まれば強いが狭き門
・4人戦,事務室+宿泊室 → 強いがダントツではない
・3人戦,事務室+宿泊室を含む諸戦略 → 本来はもっと事務室+宿泊室が強いと思われる
・4人戦,事務室からの資材商 → 3鉄キラーになり得る
・4人戦,改めて事務室+資材商に殺されないように立ち回った3鉄戦略
・4人戦,貯蔵部屋超特化戦略 → 運が良くないと勝てない
・4人戦,3鉄からの貯蔵部屋アグロ(※2)→ 周囲が伸びすぎて厳しい
・5人戦,3鉄からの貯蔵部屋アグロ(※2)→ ワンチャンある
改めて、ここまで積み上がったことに驚いています。
ツイッターだとわかりにくいからブログにまとめてほしいという意見は以前から頂いていたのですが、まだ実験途上で自信のない部分も多く、誤った内容を載せてしまうのはまずいだろうと思い、ツイッター上に留めていました。(※3)ですので、上記はすべてそのような位置づけのものとして、お読みいただければ幸いです。
最近は周囲の評価もある程度固まってきている感があるので、いずれはブログにももっとわかりやすくまとめたいと思っています。ただ3鉄戦略とかは、やってる事はシンプルなんですが分岐が多く、文章で表現しづらい側面があるかもしれません。(^^;
※1:3鉄戦略とは、ラウンド1に鉱石3を取ってから展開する最速武装戦略の総称です。昔の記事では単に最速武装戦略と呼んでいる箇所もあります。
※2:貯蔵部屋アグロとは、先に畑と種まきを優先しつつ貯蔵部屋を取り、あとでゆっくり増員する3鉄戦略の事です。通常の3鉄戦略よりもさらに増員が遅くなります。
※3:私もカヴェルナを始めたばかりの頃に、「木3→鉱脈」スタートを勧める記事をどこかで読んで、信じてしまった経験があるものでして。(^^; さすがにこれは弱いと思います・・と、申し上げておきます。