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都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

カヴェルナソロ完全版用【196点】(資材累積7以上で除外)

カヴェルナ

※ 既に結果は更新されています。最新の解答はコチラ


カヴェルナでソロゲームをプレイしてみた結果です。

マップ位置の表し方は (横座標,縦座標) とし、平地と山地それぞれにおいて左下を(1,1)、右上を(3,4)で表します。(事務室の作成後は拡張され、平地が (0,0)~(3,5)、山地が (1,0)~(4,5) の範囲になる。)→ 参考図

以下、手順の詳細と各ラウンド終了時の画像です。


ラウンド1
・鉱石採掘(鉱石2)
・鍛冶工:戦力2(戦力アップ,犬,羊)

ラウンド1終了時


ラウンド2
・供給(飯2,小麦1,草原(2,1),畑(3,1))→ 飯1
・鍛冶工(戦力アップ,羊,野菜)

ラウンド2終了時


ラウンド3
・焼き畑(草原(2,2),畑(1,2),小麦1野菜1まき)→ 猪1
・鍛冶工(戦力アップ,犬,野菜)

収穫:飯4支払って残り1,羊繁殖

ラウンド3終了時


ラウンド4
・洞窟工事(石材4,広間(2,1)(2,2))→ 飯1
・木材切り出し(木材6,シンプルリビング(木4石2)(2,2))

収穫もどき:飯2支払って残り0

ラウンド4終了時


ラウンド5
・子どもがほしい(子孫)
・鍛冶工(猪,厩(1,4),事務室(1,2))

収穫:羊1→ 飯1,野菜2→ 飯4,飯5支払って残り0,羊猪繁殖

ラウンド5終了時


ラウンド6
・ルビー採掘(ルビー6)
ルビー1→ 野菜1,ルビー2→ 畑2(3,2)(3,3),猪2→ 飯4
・焼き畑(草原(3,4),畑(3,5),小麦2野菜2まき)→ 猪1
・鍛冶工(家具製作所(2,1),2マス柵(2,1)(2,2),牛)
ルビー1飯1→ 牛1

収穫:小麦2→ 飯2,羊1→ 飯1,飯6支払って残り0,羊猪牛繁殖

ラウンド6終了時


ラウンド7
・木材集め(木材7)
・洞窟工事(石材3,広間(3,1)(4,1))
・鍛冶工(2金,石材採掘所(4,1) → 石材2,リビング(木2石2)(3,1))

収穫:羊1→ 飯1,猪1→ 飯2,牛1→ 飯3,飯6支払って残り0,羊猪牛繁殖

ラウンド7終了時


ラウンド8
・家族の生活(子孫,小麦1野菜2まき)
・洞窟工事(石材1,広間(3,2)(4,2))
・今すぐ子供がほしい(ミックスリビング(4,2),子孫)

収穫:小麦2→ 飯2,羊1→ 飯1,猪1→ 飯2,牛1→ 飯3,飯8支払って残り0,羊猪牛繁殖

ラウンド8終了時


ラウンド9
スキップ


ラウンド10
ルビー1支払って「羊飼育」を保護
・供給(飯7,小麦1,草原(2,4),畑(2,5))
・焼き畑(草原(1,4),畑(1,5),小麦2野菜2まき)
・洞窟工事(石材1,広間(3,3)(4,3))
・今すぐ子供がほしい(追加リビング(3,3),子孫)
・木材切り出し(木材7,掃除部屋(4,3))

収穫:小麦1→ 飯1,牛1→ 飯3,飯11支払って残り0,羊猪牛繁殖

ラウンド10終了時


ラウンド11
ルビー1支払って「羊飼育」を保護
・供給(飯1,小麦1,草原(1,3),畑(0,3))
・焼き畑(草原(1,1),畑(0,1),小麦2野菜2まき)
・羊飼育(1マス柵(3,4),2マス柵(1,4)(2,4),厩(2,4),羊9)
・洞窟工事(石材1,広間(3,4)(3,5))→ 飯2
・自宅作業(犬,談話ルーム(3,2) → 飯8)
・冒険(紡績ルーム(3,4) → 飯13,主倉庫(3,5))

収穫:飯12支払って残り12,羊猪牛繁殖

ラウンド11終了時


ラウンド12
・木材集め(木材4)
・ルビー採掘(ルビー5)
ルビー1→ 草原1(2,3)
・ロバ飼育(1マス柵(1,1),2マス柵(1,3)(2,3),厩(1,3),ロバ7)
・洞窟工事(石材1,広間(2,4)(2,5))
・自宅作業(犬,貯蔵部屋(2,4))
・鍛冶工(飼料部屋(2,5),種まき(小麦1野菜2),2種繁殖(羊,牛))

収穫:飯12支払って残り0,羊ロバ猪牛繁殖

ルビー4→ 野菜4

カヴェルナソロ完全版用【196点】


最終結果
犬:4点,羊:16点,ロバ:8点,猪:6点,牛:6点,小麦:7点,野菜:14点,ドワーフ:6点,未使用スペース:-3点,牧場:16点,部屋:13点,ボーナス:86点(紡績ルーム:8点,談話ルーム:16点,主倉庫:12点,掃除部屋:10点,貯蔵部屋:28点,飼料部屋:12点),現金:17点

合計:196点

 

以下所見。

・探索で部屋を作って増員するにはラウンド5が最速。自宅作業でラウンド4の増員を目指すと、飯の増加分とドワーフのレベルアップが遅れる分を増えた1手では補えない。(特に4人目増員の際に木2石2のリビングをスムーズに作れなくなるのが痛い。)なのでラウンド5まで待つのが吉。

・ラウンド3羊繁殖、ラウンド5猪繁殖、ラウンド6牛繁殖。最初の増員の後は飯基盤の構築を優先して、ラウンド8に出現する増員絡みの2つのダブルアクションを利用して4人目と5人目を増員する。6人目もできるだけ早いほうがよいのでラウンド10。

・羊は犬で飼い、猪は厩とエントランスホールで飼う。その上で牛を飼って繁殖させるには2マス柵が必要なので、レベルアップは急ぐ。その流れで木2石2のリビングへとつなげる。

・ラウンド8にカップルリビングを作る手もあるが、資材を多く使ってしまうため相対的に弱かった。また談話ルームとの絡みもあり、エントランスホールを利用しないならカップルリビングは要らない。

・種まきはラウンド3,6,8,10,11,12。種まきの得点効率は大変良いので、序盤から増員や飯基盤の構築と並行して積極的に行なっていく。

・ルビーを回収するラウンド6の動きは鍵。牛繁殖に加えて、種まきのベース作りをすることが重要。

・ルビーによる品物のキープはなるべくしないほうがよいが、羊だけは取る手数が足りないため2回行なう。増員や種まきを優先したほうが強いため。

・ラウンド11に紡績ルームと談話ルームで大量飯を得たあとは、家畜も増やせるだけ増やす。

・ラウンド5~7の部屋の作成は、「事務室 → 家具製作所 → 石材採掘所」の順。シンプルリビングで石を軽減することで、この動きが可能になる。木材の運用上、家具製作所は石材採掘所よりも先に作る必要があるが、普通のリビングにすると石が余らないため「家具製作所 → 石材採掘所 → 事務室」の順になり、事務室が遅れる。(それでも一応僅差の得点は出る。)ラウンド5事務室はラウンド7事務室に比べて2枚はみ出すタイルが増え、種をまくスペースも増えるため最終的にシンプルリビングによる3点のマイナス分は十分取り返せる。

・中盤にできる鉱石7は、一見魅力的だが使える要素は限られる。鉱石交換では1手3点1.5飯プレイで弱いし、改めて武装するのも武器倉庫前提か部屋を作るのでなければ物足りない。その上部屋を作る場合もラウンド11に出現する冒険に2回通って3つまでなら自宅作業の下位互換。(自宅作業3回で部屋3つ+犬3頭の3点だが、冒険2回で部屋3つ作るとして残り1回の探索で得られる得点は、低レベルだと貯蔵部屋前提の野菜の3点が最高。)よって、無理してまで取る必要はない。実際、他にやりたい事も多かったためスルーした。

・最初誤ってビアルームを使っていたが、冷静に考えれば貯蔵部屋のほうがはるかに点の伸びが大きかった。(最後のルビーが全部3点になるため。)また、目に見える効果以上に小麦を食べて収穫をしのげるメリットが大きく、手を広げることにつながった。(ビアルームでは小麦は温存しないと点につながらないが、貯蔵部屋では食べても野菜の数を下回らない限りはさほどマイナスにならないということ。)

・山地のタイルの置き方に関して、2飯の水脈よりも1飯の水脈を優先しているのは、序盤の飯を楽にしてラウンド6にまく種をより多く残すため。これにより、談話ルームにエントランスホールを利用する選択肢はなくなった。


以上です。
今後、解き方解説も投稿していきたいと思います。