都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

グレートウエスタントレイル:個人拡張建物【t面】の公開

グレートウエスタントレイルファンの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

発売からだいぶ経ちましたが、依然人気が高くついに再販の話まで出てきたグレートウエスタントレイル。特に固定ファンが熱い印象を受けます。私もハマった当初から、いろいろわかってきてからが面白いリピート性の高いゲームだと思っていましたが、ここまで定着しているのは嬉しい限りです。


今回、グレートウエスタントレイル好きが高じて自分で建物を作りました。私 Tokunaga の頭文字を取って勝手に「t面」とさせていただき、1t~10tまで計10種類1セットの私有建物があります。

興味ある方いらっしゃるかわかりませんが、よろしければ遊んでみてください。下記のキットを印刷して、建物ごとに切り取れば遊べます。イラストボードなどに貼り付けるとより安定かもしれません。


私有建物「t面」:印刷用キット
https://drive.google.com/file/d/1gJvoIx8QbIgeoG0VQ5ZqCOD7BuH-pDOK/view

私有建物「t面」:ルール詳細
https://drive.google.com/file/d/1MUddBYFLEkds-Aw0ie2jKOur77HcYVYc/view

 

これだけで遊んでもよいですし、基本セットの「a面・b面」と対応する番号の建物を入れ替えてランダムで遊んでもよいと思います。効果や設計思想に関するコメントは、最初に言ってしまってはつまらないでしょうから控えておきます。(そのうち何か記事を書くかもしれません。)


ただ一つだけ言わせていただくと、いろいろ詰め込みすぎている感はあるので、本来はもっと多くの建物セットの中に分散させて入れるべきものだとは思います。現状、公式には私有建物の拡張が増える流れにはなっていないようですが、個人的には計10セット100個くらいの建物があって、1~10までランダムで選んで遊ぶ・・というようなドミニオン的な遊び方ができたら楽しそうだと常日ごろから思っているところです。

もちろん、既存のa面とb面の効果への理解を深めて極める楽しみ方もあるでしょうし、当ブログの戦略記事もその前提で書かれたものです。しかし何年も先まで広くゲームを楽しんでもらうことを考えると、ドミニオンのように継続的に拡張セットが出て新たな戦略が生まれる・・というプランは必要かなと思っておりまして。実際にグレートウエスタントレイルの建物のシステムは、それが可能なほどに優秀なのでなおさらそう思います。

膨大な量の建物の中から選ばれた10種を見て、どんな戦略が強いのかを考え、その上でゲーム展開によって戦略の修正を強いられることもある・・という、ドミニオンにも負けない高レベルの判断力が要求されるゲームになっていくのではないでしょうか。

プレイヤー同士で考えた建物を持ち寄って遊ぶのも面白いかもしれません。ぜひ皆さんも、新たな建物の効果を考えてみませんか?^^ みんなで少しずつ建物を作れば、きっと建物であふれた新たなグレートウエスタントレイルの世界が出来上がりますよ!(笑)

 

最後に、やっぱり何も言わないのはあれですから、t建物紹介の作者の第一声だけはお届けしておきますね。あとはプレイヤーの皆さんにお任せします。(^^ゞ


いろいろできるようになりました。さて、どうやって勝ちますか?