都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察1【導入】

これまで当ブログではソロ記事をメインに扱ってきましたが、少々趣向を変えて対人戦の戦略記事を書いてみます。大変面白いと思ったグレートウエスタントレイルについて。

グレートウエスタントレイルは、バランスが良く多様な得点システム、戦略性の高さ・・など、良い点を上げればきりがありませんが、私が一番気に入ったのは、「不確定要素が少なくあらゆる戦略が計画可能な点」です。言い換えれば、一見複雑であっても論理的なベースがきちんと存在しており、それを考えて理解することで上達を感じやすいゲームだと思います。実際、理解してからプレイするのとそうでないのとでは大違いです。考える事が好きなプレイヤーに特に向いていると言えるでしょう。

加えて、局面局面で発生するインタラクションも魅力です。場の状況によってどの戦略を取るのがベストなのかも変わるし、他のプレイヤーの取った手や若干の不運により、一度計画した戦略を修正しなければならなくなることもあります。このように、ベースを理解してからでもプレイ中に考える事は尽きず、何度も繰り返し楽しむ事ができます。まず右も左も分からない中で要素の多さにワクワクでき、分かってきたあともインタラクションを楽しめる・・という、一石二鳥のゲームだと思います。


本戦略記事の目的は、読者の方にグレートウエスタントレイルをプレイする際の基本的な考え方を伝え、より高いレベルのインタラクションを楽しんでもらうことにあります。ですので、論理的なベース部分の話を中心に、余裕があればインタラクションの話もする・・というスタンスで行きます。とても1回で終わる話ではないので、何回かに分けて書きます。また、中には考察が至らない箇所もあるかもしれませんが、ご容赦ください。


では、本題に入ります。
まず、グレートウエスタントレイルの要素の相関図を載せます。複雑になるので一部の要素や矢印は省いておりますが、メイン部分は以下のようになります。


相関図【導入】


二重枠の要素は、主な得点が入る部位です。数ある得点要素の中でも図に載せた「牛,駅(駅長タイル),建物,出荷」の4つは重要であり、このすべてを疎かにして勝つのは不可能と言って差し支えないと思います。

図を見ていただけるとわかるように、まず出発点はコインです。そして、3種の労働者のうち誰かしらを雇用しなければ、メインの得点手段にアクセスできないようになっています。

すなわち、「最初のコインは労働者の雇用に使う」のが定石です。安い建物を建てるくらいは例外ですが、基本的に初期に得たお金はどんどん労働者に投じないと、その時点でかなり遅れてしまいます。序盤はコインを得る手段も限られているため、カンザスへ出荷することによる6コインが結構貴重です。

それで、どのような考え方で雇う労働者を選べばよいのか・・なのですが、とりあえず労働市場の状況などの変動する要素は置いておいて、雇っていった先の戦略に関してのみ考えます。結論から言うと、以下のように考えるのが最もスマートではないかと思っています。


・大きく分けるとカウボーイ方面と技師方面があり、そこにどのくらい職人を織り交ぜていくか。


これは、各労働者の特徴を考えたときにおのずと行きつく結論です。ざっと順番に見ていくと、カウボーイは雇うことで牛を買いやすくなり、牛の得点が入るとともにデッキが強化されます。そこから出荷による得点やディスク解放のメリットを得られたり・・と、拡大再生産が進行していきます。

技師は雇うことで列車を進めやすくなり、駅長タイルの獲得、補助アクションによるデッキ圧縮や証明書の増加からの出荷強化・・など、多様なメリット状態を生み出します。このように、カウボーイは牛、技師は列車という、直接・間接的に得点につながる所有物と関連しています。

一方、職人は・・というと、建物点こそ入りますが、主な効果はアクションの強化です。このアクションというのは、行なうことによって初めてメリットを得られるもので、常に所有している性質のものではありません。また、効果はアクション内容によってさまざまであり、噛み合ったときはカウボーイや技師の効果を補助するものになっているとも言えます。

大前提として、現状の私有建物のラインナップ(aとb)では職人による強力な建物効果オンリーで勝つのが難しいというのはあります。一部にそのような戦略も考えられますが、まあ現実的には厳しいと思います。

  
結論まとめ

・最初はまず労働者を雇う。

・その際の戦略指針は、カウボーイを雇って牛を買うか、技師を雇って列車を進めるか、大まかにはどちらか。そして、建物の力をどれくらい借りたいかによって、職人を検討する。

  

記事一覧(目次)

基本戦略考察1【導入】
基本戦略考察2【カウボーイ】
基本戦略考察3【技師】
基本戦略考察4【職人】
基本戦略考察5【得点効率】
基本戦略考察6【デッキ強化と出荷】
基本戦略考察7【私有建物の評価】
基本戦略考察8【共有建物の評価】
基本戦略考察9【駅長タイルの評価】

戦術紹介1【カウボーイ特化】
戦術紹介2【カウボーイ+職人】
戦術紹介3【技師+職人】
戦術紹介4【カウボーイ+技師】
戦術紹介5【職人特化】

応用戦略考察【インタラクション】