都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

アグリコラ5人戦:職業進歩別集計結果のご紹介

アグリコラの1人回し結果をアップします。カードの強さや傾向などを集計してまとめたものです。(デッキは旧版のE,I,K)

https://drive.google.com/file/d/0B9lY5yFpAUnSSTVTdXdseVNpakE/view

試行回数は今のところ100回。すべて5人戦の1人回しです。当たり前ですが、5人とも私が考えてやってますので、プレイスタイルや得意不得意による偏りが出ることは否めません。また、運による偏りが出ている部分もあると思います。(鯉の池の勝率の高さとか)

ただ大体の傾向は現れていると思いますので、個々のカードの強さを確認したり、データから逆算してどんな感じのプレイをするのがよいのかといったイメージを膨らませるのに利用していただければ幸いです。

※ 表は横に長いので、見るときはダウンロードしてアウトラインを使用すると見やすいと思います。