都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ理論値,職業なし【215点】

サイコロ理論値、職業なしの場合です。どうやら期待値でも理論値でも、職業なしとありの差は100点くらいになる模様ですね。

ルールの詳細や手順の見方は職業ありの結果の冒頭をご参照ください。


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ラウンド開始前

アクション等 獲得資源
山岳タイルの追加 木木石鉱鉱銀銀,******銀
初期資源の獲得 弓と矢,罠,槍,赤1×2


ゲーム開始時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ理論値【214点】


ラウンド1

アクション等 獲得資源 消費資源
収穫 橙1×2橙1×3橙2×2
武器カードの獲得 長剣  
狩猟(1) 緑1×3赤2×3 弓と矢
山岳1交易1(1) 木材,緑2×3 赤2×3
亜麻布織り(1) 緑1×4 橙1×3
山岳3交易1(2) 木材,石材,鉱石,青1×4 緑1×4
石碑作り(1) 青1×2,銀貨 石材
収入 銀貨3  
饗宴   橙1×2赤1×2橙2×2
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 *******


ラウンド1終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ理論値【214点】


ラウンド2

アクション等 獲得資源 消費資源
収穫 橙1×2橙1×3橙2×2橙1×4
武器カードの獲得 長剣  
山岳2(1) 銀貨4  
船の購入 ドラゴン船 銀貨8
襲撃(1) 留め金 長剣2
略奪(3) 投擲用斧  
収納箱作り(2) 青2×2,銀貨 木材
収入 銀貨5  
饗宴   橙1×2赤1×2橙1×3
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 ****鉱鉱銀


ラウンド2終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ理論値【214点】


ラウンド3

アクション等 獲得資源 消費資源
武器カードの獲得 長剣  
狩猟(1) 緑1×3赤2×3 木材
罠の設置(2) 緑2×4,罠
交易2(1) 緑2×3青2×4 赤2×3緑2×4
略奪(2) コブレット  
探検(2) アイスランド,銀貨2  
収入 銀貨11  
饗宴   橙2×2赤1×2橙1×4
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 *******


ラウンド3終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ理論値【214点】


ラウンド4

アクション等 獲得資源 消費資源
収穫 橙1×2橙1×3橙2×2橙1×4橙2×3
武器カードの獲得 長剣  
建物の建築(2) 石造家屋 石材
襲撃(1) 大鎚 長剣2
武装 ドラゴン船(0→1) 鉱石
略奪(3) 円盾  
探検(3) バフィン島  
収入 銀貨17  
饗宴   橙2×2赤1×3橙1×4
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 *******


ラウンド4終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ理論値【214点】


ラウンド5

アクション等 獲得資源 消費資源
武器カードの獲得 長剣  
狩猟(1) 緑1×3赤2×3 木材
罠の設置(2) 緑2×4,罠
交易2(1) 緑2×3緑3×3 赤2×3赤3×3
略奪(2) 青3×4 長剣,石材
探検(2) ビュルネイ島,銀貨4  
移住(2)   ドラゴン船,銀貨5
収入 銀貨25  
饗宴   赤1×2橙1×3赤1×3
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 *******


ラウンド5終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ理論値【214点】


ラウンド6

アクション等 獲得資源 消費資源
収穫 橙1×2橙1×3橙2×2橙1×4橙2×3橙3×3
武器カードの獲得 長剣  
建物&船(4) ロングハウス,商船 木材2,石材2
船の購入 捕鯨船 銀貨3
捕鯨(3) 緑1×2緑2×3赤3×3  
船の購入 ドラゴン船 銀貨8
襲撃(1) 琥珀の彫像 長剣
探検(3) ニューファンドランド島  
収入 銀貨25  
饗宴   橙1×2赤1×3橙1×4
ボーナス 別表参照
山岳タイルの追加 *******


ラウンド6終了時,オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ理論値【214点】


ラウンド7

アクション等 獲得資源 消費資源
武器カードの獲得 弓と矢  
狩猟(1) 緑1×3赤2×3 弓と矢
山岳1交易1(1) 銀貨2,緑1×3 赤1×3
山岳3交易1(2) 鉱石2,銀貨2,緑2×3 赤2×3
交易2(1) 緑2×3緑2×3 赤2×3赤2×3
交易3(2) 緑3×3緑3×3緑3×3 赤3×3赤3×3赤3×3
海外貿易(1) 青1×2青1×3青2×3青2×4青3×3 緑1×2緑1×3緑2×3緑2×4緑3×3,銀貨
略奪(2) イングランドの王冠 石材4
移住(2)   商船,銀貨7
収入 銀貨37  
饗宴   橙1×2赤1×3橙1×3


オーディンの祝祭ソロ職業なしサイコロ理論値【214点】


ボーナス

  ラウンド
1 2 3 4 5 6
木材 0 1 1 1 1 1
石材 0 0 2 2 3 3
鉱石 0 0 2 3 3 3
橙1×2 0 0 0 0 0 1
橙2×2 0 0 0 0 0 1
赤1×2 1 1 1 1 1 1
赤1×3 0 0 1 1 2 2
赤2×3 0 0 0 0 1 1
赤3×3 0 0 0 1 1 1
緑1×2 0 0 1 2 2 2
緑1×3 0 0 0 1 1 1
緑2×3 0 0 0 1 1 2
青1×2 0 1 1 1 2 2
外套ピン 0 0 0 0 0 1
石造家屋 0 0 0 0 0 1


得点計算

11
移住 39
探検ボード 78
建物 37
銀貨 66
イングランドの王冠 2
未使用スペース -18
合計 215

 

<感想・解説>

・基本戦略は、シンプルにサイコロ期待値の場合と比べて節約できる武器カードや資材をうまく利用して、タイル効率を上げていくことになると思います。

・3ワーカーアクションでドラゴン船を建設するルートは、職業なしだと職業を引けるメリットを享受できないため厳しい印象。倉庫を建設するのも木材は狩猟や船に、石材は襲撃や略奪に投入したほうが強いため微妙で、最終的に銀貨とタイル関係しか試行錯誤のポイントが残らなかった感じです。

・サイコロ理論値だと、本来効率の悪かった「罠の設置」を使えるようになるのが大きな違いですね。「狩猟+罠の設置」と「捕鯨」は、どちらもワーカー3で得られるタイルのマス数と最低限必要な交易数(1回)は同じですが、サイコロ期待値のときには前者のほうが大幅に材料が必要だったところ、理論値だとほとんど差がなくなります。実際、捕鯨捕鯨船を準備しなければならないデメリットが大きく、終盤の1回のみに留めてそれまでは狩猟と罠の設置だけで進めたほうが伸びました。ちなみに、職業ありだと捕鯨の職業を引けるメリットが大きすぎるので、職業なしの場合に限った話です。

・特殊タイルパズルは、2Rはサイコロ期待値の場合と比べてガラスのネックレスが投擲用斧に替わったかたち。左辺は青2×2を使う選択肢しかなさそうなので、それにうまくはまるものを探して消去法でそうなりました。3Rのほうが忙しいので、2Rの略奪はワーカー3のほうに入ってます。

・4Rの略奪は、職業ありの場合と同様に円盾が安定の印象。5Rの青3×4と7Rのイングランドの王冠は、逆でも行ける点パズルとしては緩いです。最後の最後でもビュルネイ島に緑1×3を置けるスペースが残るためそうなります。もしかすると、こういうところにまだ更新できる要素が潜んでいるかもしれません。

・ボーナスはサイコロ期待値の場合と比べて、ホームボードの鉱石と青1×2が少し早くなった程度ですが、序盤の加速を考えると決して小さくなく、得点に貢献しています。