都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

カヴェルナ:1人回しツールの公開

需要があるかわかりませんが、カヴェルナの1人回しツールを公開します。ソロの記事で度々載せている画像もこのツールからのものです。

下記リンク先よりダウンロードしてご利用ください。動作には Excel 2007 以上のバージョンが必要です。ソロゲームの資材累積ルールの違いにより、2つあります。


・【資材累積6以上で除外】の場合https://drive.google.com/file/d/0B9lY5yFpAUnSdUtEbWUybkpsNlU/view

・【資材累積7以上で除外】の場合
https://drive.google.com/file/d/0B9lY5yFpAUnSNVB0ci00NDhGV1U/view

 

ソロだけでなく多人数戦の1人回しでも遊ぶことができます。多人数戦の仕様はどちらのファイルも同じです。

本来はソロが目的ではなく、2015年のカヴェルナ大会に向けた1人回しの特訓のために作ったものです。ただその大会には前日に怪我で入院して行けなかったわけですが・・・。(^^;


ツールに関するご意見・ご質問はコメント欄か Twitter の @Jihad_Survivor までお願いします。不具合発見の際にはご連絡いただけると大変助かります。特にマイナーな部屋の処理などは、まだバグが残ってるかもしれません。

 

<<<更新履歴>>>

2017/2/16
作業場が使用できないバグを修正しました。

2017/3/13
作業場で鉱石が1しか消費されないバグ、および[準備]シートでアクションの順序を入れ替えられないバグを修正しました。

2017/7/14
宿泊室における拡張アクション(7人戦)の処理がうまくいかないバグを修正しました。2回目以降もダブルタイルを2枚取れるのは仕様ですのでご注意ください。

※ 差し替え後はフォルダのフルパスを設定しなおせばOKです。