読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

カヴェルナソロ解説1【ボーナス点系の部屋の考察】

カヴェルナソロにおいて、高得点を出すために欠かせないのが部屋の取捨選択。まずはここから考え始める。主にボーナス点を得られるラベルが黄色の部屋から見ていく。ボーナス点を最大限得た上で、盤面点も最大限得られれば理論上一番高得点になるからである。

ちなみに、部屋以外のタイルで一番得点があるのがルビー鉱床の4点なので、目安として最低でも一部屋5点以上は欲しいと考える。

とりあえず以下の基準で分けていく。

A:絶対に使いたい
B:できれば使いたい
C:使えるかもしれない
D:使えない

Dにランクされた部屋は、即座に選択肢から除外する。

・紡績ルーム
→ 羊を増やせれば得点にもなるし飯にもなる。羊は取れるアクションもあるし使いやすそう。B。

・搾乳ルーム
→ 牛を増やせれば得点にもなるし飯にもなる。牛は増やしにくいが、1頭1点なので効率は良さそう。B。

・談話ルーム
→ リビング3つに隣接していれば7点6飯。4つなら11点8飯。強い。エントランスホールもカウントされるので、カップルリビングとの併用も問題なさそう。A。

・狩猟ルーム
→ 1点しかついていない。少し飯が増えるだけ。まったく検討に値しない。D。

・ビアルーム
→ 3点ついている上に、小麦が1個1.5点になる。強いが小麦自体は残らないため貯蔵部屋との相性は良くない。貯蔵部屋と比べると点の伸びしろが少ない(後述)ためC。序盤に作れれば飯基盤に使えるかもしれないし、主倉庫前提なら5点のため広間と資材が余る展開なら最後に作るだけでも悪くない。

・鍛冶ルーム
→ ルビーに鉱石を付けることで+1点1飯になる。ルビーは貯蔵部屋前提なら野菜変換が+2点になる(後述)ため見劣りする。一応、広間と鉱石が余っているときに最後主倉庫前提で1探索4点になる可能性もあるため、そのためだけのC。

・石材倉庫
→ 石が大量に余る展開なら使える。まだ資材量計算をしておらず、使う部屋を検討中の現段階ではなんとも言えない。とりあえずC。

・鉱石倉庫
→ 石材倉庫とは違い、鉱石2個で1点なので少々厳しいか。ルビーなしで積み上がる最大の7個で取っても3.5点で、3金アクションとほとんど変わらない。それだと鉱石の鉱床が前提になるが、部屋をたくさん作って最高点を目指す以上、洞窟工事を「広間+広間」で置くのはほぼ確定で、検討の余地はない。本来はいったんCで、有効な点行動につながる部屋が十分な数存在することを確認した上でDとすべきだが、すぐに明らかになるので簡便のためここでDとしてしまう。弱い部屋に関して何度も触れるのも読みづらいと思うので。

・予備倉庫
→ 自然にプレイしても資材が大量に余る展開なら使えるが、なかなか考えづらいか。一応資材量計算をするまでは正確にはわからないため、いったんCとしておく。

・主倉庫
→ ラベルが黄色の部屋を作れば作るほど強くなる。そもそもそれが目標なのでA。正確には他の部屋のランク分けを先に行ない、AとBの数が十分なことを確認した上でAとする。結論を先に言うと、6個なので仮に全部作れれば主倉庫と合わせて14点。1個作れずに終わっても12点。十分な強さ。

・武器倉庫
→ 使うなら最低2人は武装したい。3人武装できれば9点なので、強い部類。デメリットはコストの重さか。展開にもよるのでC。

・備蓄倉庫
→ 武器倉庫と組み合わせて8点取れれば強いが、6人武装するのは手数的にも鉱石の数量的にも厳しいか。それに武器を装備するアクションも鍛冶工と冒険の2ヶ所しかないので、高レベルのドワーフが通えなくなるデメリットもありそう。難しいと思いつつも、非有効性を証明するのは面倒なので、Cにしておいて頭の片隅に置いておく。

・掃除部屋
→ 一般に手数は多いほうが強いので、最高点を目指す上では6人まで増やすことは正当化される。つまり木1で無条件に10点。強い。文句なしにA。

・財宝部屋
→ 鍛冶ルームの項で述べたのと同様の理由で貯蔵部屋の下位互換。仮に小麦と野菜の数が並んでも、ルビー2個あたり0.5点しかメリットがない。D。

・貯蔵部屋
→ 小麦と野菜が5つずつでも10点。種まきは1回あたり最大4点と、非常に得点効率が良いがそれを更に強化する。通常種をまくと野菜よりも小麦のほうが増えやすいため、探索やルビーで野菜を取るとそれだけで3点になる。おそらくソロゲームでは最強。A。ビアルームとの比較に関しては、長くなるので次回。

・祈祷部屋
→ 平和広場を使わない限りは厳しいか。平和広場も食えている状況で作るのは弱いので、展開は限られる。限りなくDに近いC。

・書斎部屋
→ 自然にプレイしてもマイナス点がたくさん残るようであれば強い。実際に試すまでは判断が付かないのでC。

・飼料部屋
→ 家畜を大量に増やせれば強い。羊とロバはアクションで取れるため、わりと期待できるか。作る時に小麦点がマイナス1点だが、ビアルーム前提ならマイナス3点。貯蔵部屋で小麦と野菜の数が等しい場合は、探索やルビーによって野菜の数を調整したと考えて、小麦と野菜が1つずつ減ってマイナス3.5点と考えられる。このマイナス分を補えるかどうかの観点は必要。B。


まとめ

A:談話ルーム,主倉庫,掃除部屋,貯蔵部屋
B:紡績ルーム,搾乳ルーム,飼料部屋
C:ビアルーム,鍛冶ルーム,石材倉庫,予備倉庫,武器倉庫,備蓄倉庫,祈祷部屋,書斎部屋