都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

カヴェルナ:ツイッター記事まとめ

ツイッターに載せていたカヴェルナの記事が膨大になったので、リンクを整理してみました。 <戦略記事> ・3鉄戦略が生まれるきっかけ(※1)・3鉄戦略の手順まとめ(現在は多少改善。参照:4人戦,5人戦)・3鉄戦略における1R武装の利点と欠点・貯蔵…

アグリコラ5グリの思考実験に挑戦

こちらで紹介されていた5グリの思考実験、面白そうだったので挑戦してみました。 ルールは以下。・アクションは5グリ。・資材、飯、家畜等の累積はしない。・職業と小さい進歩はそれぞれ1枚までしか使えない。(ほうきも不可)・スタート時の飯は3飯。・…

アグリコラ5人戦:職業進歩別集計結果のご紹介

アグリコラの1人回し結果をアップします。カードの強さや傾向などを集計してまとめたものです。(デッキは旧版のE,I,K) https://drive.google.com/file/d/0B9lY5yFpAUnSSTVTdXdseVNpakE/view 試行回数は今のところ80回。すべて5人戦の1人回しです…

オーディンの祝祭ソロ:まとめ

当ブログに挙げた結果のまとめです。 サイコロ期待値・職業なし:186点・職業A:249点・職業AB:275点・職業ABC:285点 サイコロ理論値・職業なし:215点・職業ABC:316点 これにてオーディンの祝祭のソロ記事は締めます。興味のある方はぜひ更新に…

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ理論値,職業なし【215点】

サイコロ理論値、職業なしの場合です。どうやら期待値でも理論値でも、職業なしとありの差は100点くらいになる模様ですね。 ルールの詳細や手順の見方は職業ありの結果の冒頭をご参照ください。 ⇒ <感想・解説> へジャンプ ラウンド開始前 アクション等 獲…

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ理論値,職業ABC【316点】

サイコロ理論値の場合もやってみました。職業もすべて使える完全自由のルールです。以下のように。 ① 職業カード、武器カード、山岳タイルは自由に選べる。 ② サイコロの出目は常に理論値になる。すなわち下記。 ・狩猟,罠の設置:1 ・捕鯨:1 ・襲撃:8…

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ期待値,職業ABC【285点】

いよいよ、A~Cまですべての職業を候補に入れて遊んだ場合です。 ルールの詳細や手順の見方はAデッキの結果の冒頭をご参照ください。 ⇒ <感想・解説> へジャンプ ラウンド開始前 アクション等獲得資源 初期職業カードの獲得 導師 山岳タイルの追加 木木…

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ期待値,職業AB【275点】

Aデッキに加えてBデッキまで使用した場合の結果です。Aデッキだけのときよりも26点伸びました。 ルールの詳細や手順の見方はAデッキの結果の冒頭をご参照ください。 ⇒ <感想・解説> へジャンプ ラウンド開始前 アクション等獲得資源 初期職業カードの…

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ期待値,職業A【249点】

職業ありの場合のソロゲームも遊んでみました。奨励に従ってAデッキから。 毎度おなじみ自由なルールで最高点を目指しました。以下の仕様にて。 ① 職業カード、武器カード、山岳タイルは自由に選べる。 ② サイコロの出目は常に期待値になる。すなわち下記。…

オーディンの祝祭:ソロツールのルールまとめ

オーディンの祝祭でソロツールを作るにあたって、ルール解釈に迷う場面が多々出てきました。基本、詳細な調査はせずに勝手に解釈して進めてしまいましたが、その微妙な部分を一通りこの記事にまとめておきます。 あくまでツール内で採用したルールについて記…

オーディンの祝祭:ソロツールの公開

オーディンの祝祭のソロツールを公開します。職業の実装に伴い、前回の記事は削除し新しくしました。下記リンク先よりダウンロードしてご利用ください。 【オーディンの祝祭:ソロツール】https://drive.google.com/file/d/0B9lY5yFpAUnSazBKaXpsRkxKdkU/vie…

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ期待値,職業なし【186点】

少し改善できたので、また手順を載せます。ルールや手順の見方については前回の結果の冒頭をご参照ください。 ⇒ <感想・解説> へジャンプ ラウンド3までは前回との違いが少ないため、文章のみで済ませます。以下の状況です。 ・最初の山岳タイル2枚は同…

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ期待値,職業なし【184点】

※ 既に結果は更新されています。最新の解答はコチラ。 オーディンの祝祭のソロゲームに挑んでみた結果です。まずは職業なしの場合から。 サイコロの出目は、Rokohouse さんの提唱している研究用ルールに従い常に期待値になるものとします。すなわち、下記で…

ナショナルエコノミーソロ(理論値パズル)解説3【建物の得点】

建物の得点についてもまとめてみました。「本社ビル,鉄道,労働組合,不動産屋×2」の各種ボーナスは前提で、それ以外の建物を作ったときの得点の増加分を示すと以下のようになります。 コストカード名得点得点内訳 カード点本社ビル鉄道労働組合不動産屋×…

ナショナルエコノミーソロ(理論値パズル)解説2【手数効率について】

前回の感想で「手数効率の考えづらさ」について挙げましたが、本稿ではこの部分の考え方について少し掘り下げてみます。 ナショナルエコノミーでは、直接の価値(お金や得点)を生まないドローがゲームを通して主要アクションとして存在するため、手数効率を…

ナショナルエコノミーソロ(理論値パズル)の感想・解説

解答へのリンク ⇒ ナショナルエコノミーソロ:理論値への挑戦【470点】 初めにお断りしておきますが、私はこれまで他にカヴェルナ以外のゲームソロはやったことがないので、どうしてもカヴェルナとの比較が多くなります。ご容赦ください。 そんな経験が浅い…

ナショナルエコノミーソロ:理論値への挑戦【470点】

ナショナルエコノミーのソロプレイの理論値に挑戦してみました。その結果を載せます。 理論値を求めるパズルなので、建物カードは常に山札から自由に選んで引いてこれるものとします。(ただし、山札1枚目の工場はルール上固定。)それ以外は説明書にあるソ…

カヴェルナ:1人回しツールの公開

需要があるかわかりませんが、カヴェルナの1人回しツールを公開します。ソロの記事で度々載せている画像もこのツールからのものです。 下記リンク先よりダウンロードしてご利用ください。動作には Excel 2007 以上のバージョンが必要です。ソロゲームの資材…

カヴェルナソロ入門者用【170点】(資材累積7以上で除外)

部屋タイルを入門者用に限定したときの、カヴェルナ・ソロプレイの結果です。緩いほうの資材累積ルールの場合です。 <事前説明および関連リンク>資材累積ルール:累積スペース補充前に7つ以上溜まったら除外(参考記事)使える部屋タイル:参考図マップの…

カヴェルナソロ:入門者用の考察

解答へのリンク ⇒ カヴェルナソロ入門者用【164点】(資材累積6以上で除外) 本稿では、入門者用に特有の事柄に絞って考察します。 入門者用もプレイした限りは最適化パズルとしての醍醐味は十分で、部屋タイルが限定されてもまったくスケールに陰りのない…

カヴェルナソロ入門者用【164点】(資材累積6以上で除外)

部屋タイルを入門者用に限定したときの、カヴェルナ・ソロプレイの結果です。厳しいほうの資材累積ルールの場合です。 <事前説明および関連リンク>資材累積ルール:累積スペース補充前に6つ以上溜まったら除外(参考記事)使える部屋タイル:参考図マップ…

カヴェルナソロ完全版用【211→212点の過程】(資材累積7以上で除外)

<元記事へのリンク>更新前:211点の解答更新後:212点の解答 基本路線は資材累積6以上で除外の場合と同じで、ラウンド6に宮廷納入所を作りラウンド10に小麦を2つまくことによって得点を伸ばしています。前回の211点の解答では、森林下部の水脈飯を遅…

カヴェルナソロ完全版用【212点】(資材累積7以上で除外)

カヴェルナ・ソロプレイの更新結果です。緩いほうの累積ルールの場合は、0.5点増えて繰り上がり212点まででした。 <事前説明および関連リンク>前回の解答:カヴェルナソロ完全版用【211点】資材累積ルール:累積スペース補充前に7つ以上溜まったら除外(…

カヴェルナソロ完全版用【204→205点の過程】(資材累積6以上で除外)

<元記事へのリンク>更新前:204点の解答更新後:205点の解答 今回の更新の一番のポイントは、事務室よりも先に宮廷納入所を作ったことです。以前、「宮廷納入所はラウンド7までに作れればルビー4つ得られるので十分」といったことを書きましたが、これは…

カヴェルナソロ完全版用【205点】(資材累積6以上で除外)

カヴェルナ・ソロプレイの更新結果です。前回から1点上積みしています。厳しいほうの資材累積ルールの場合です。 <事前説明および関連リンク>前回の解答:カヴェルナソロ完全版用【204点】資材累積ルール:累積スペース補充前に6つ以上溜まったら除外(…

カヴェルナソロ完全版用【211点】(資材累積7以上で除外)

※ 既に結果は更新されています。最新の解答はコチラ。 資材累積に関して、日本語版の説明書に従ったときのカヴェルナ・ソロプレイの結果です。すなわち、累積スペースの補充前に品物が6つあっても強制的に空にならないルールの場合です。(参考記事) 個人…

カヴェルナソロ完全版用【200→204点の過程】(資材累積6以上で除外)

Alex Rockwell さんの200点の解答から、204点の解答(前回記事)に至るまでの過程をざっとまとめてみました。大きくは2つのステップに分かれます。 以前お書きしたカヴェルナソロの解説は専ら事前の情報整理に関するものなので、本稿のような記事によってよ…

カヴェルナソロ完全版用【204点】(資材累積6以上で除外)

※ 既に結果は更新されています。最新の解答はコチラ。 カヴェルナ・ソロプレイの更新結果です。前回の記事で紹介した Alex Rockwell さんの結果を参考にしています。 資材累積についてはドイツ原文ルール(累積スペースの補充前に品物が「6つ以上」あったら…

カヴェルナソロ:海外の結果【200点】

ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので紹介しておきます。Alex Rockwell さんという方の出された200点の結果です。 記事 → https://boardgamegeek.com/thread/1187325/real-magical-score-solo-game-200-points動画 → https://boardgamegeek.com/video…

カヴェルナソロ解説6【アクションの強さに関する考察】

本稿では専ら、アクションの強さについて考察していく。 どのようなアクションが強いかといったことは、慣れている人にとっては日々の多人数戦の中で感覚的に理解していることと思うが、アクションの種類が多岐に渡っている以上は抽象的な部分も多いと思われ…