都道府県連合パズル・ゲーム研究室

パズルやゲームに関する研究結果をアップしていく予定です。

ガイアプロジェクト:1人回しツールの公開

ガイアプロジェクトの1人回しツールを公開します。下記よりダウンロードしてご利用ください。 https://drive.google.com/file/d/1IsLLikwN3qxRS248J2nLuVeSBoCxGwxz/view ※ 動作には Excel 2007 以上のバージョンが必要です。 ※ 更新履歴は末尾に記載してい…

スルージエイジズの戦略各論2【指導者と驚異】

それでは、前回の記事をふまえた上で、スルージエイジズ(新版)の指導者と驚異の各論に移ります。まだまだプレイ回数が少なく、理解不足の点や理論の見落としもあるかもしれませんがご容赦ください。 基本、有効だと思った指導者と驚異にのみ触れます。触れ…

スルージエイジズの戦略各論1【内政行動数と軍事行動数】

スルージエイジズの戦略記事を書いてみます。既に総論は他所にもあるようなので、各論的な事を書きます。 当ブログ内で見たときにはグレートウエスタントレイルの記事とは違い、そこまで深くは研究せずに書いているものですので、そのつもりでお読みいただけ…

グレートウエスタントレイル:応用戦略考察【インタラクション】

しばらく間が空いてしまいましたが、これまでに紹介した基本戦略やさまざまな戦術を踏まえた上で、最後に一つ応用的な話をします。どんなボードゲームでも少なからず面白さの要素になっている、プレイヤー間のインタラクションについてです。 グレートウエス…

グレートウエスタントレイル:戦術紹介5【職人特化】

戦術紹介の最後は「職人特化」。これは、10aと4aがあるときに限った少々特殊な戦術です。一言で言うと、10aと4aによる移動効果を利用して1~2ターンに1回のペースで出荷を繰り返し、高速でゲームを終わらせる戦術になります。 大抵の状況では、…

グレートウエスタントレイル:戦術紹介4【カウボーイ+技師】

今回の内容は、戦術紹介というよりも「あまりこの戦術は取らないほうがいいですよ!」・・という紹介になります。 結論を先に申し上げると、3種の労働者の中で「カウボーイ+技師」の組み合わせだけはどうしても弱く、勝ちにつなげるのが難しいと感じていま…

グレートウエスタントレイル:戦術紹介3【技師+職人】

技師の力で列車を進めつつ、建物の効果も利用して「駅,駅長タイル,建物,出荷」で総合的に得点を稼ぎ出す戦術です。牛以外のほぼすべての主要な得点源と関わっており、カウボーイ特化の対極にある戦術と言えます。実際、カウボーイ特化と並んで高い勝率が…

グレートウエスタントレイル:戦術紹介2【カウボーイ+職人】

カウボーイに加えて職人も雇って運用していく戦術で、いくつかのパターンがあります。一般にカウボーイ雇いから入った場合は、職人に寄り道するよりもそのままカウボーイ特化へ突き進んだほうが強いと思うので、主に職人雇いから入ったときの選択肢です。 職…

グレートウエスタントレイル:戦術紹介1【カウボーイ特化】

基本戦略の話を一通り終えたところで、いよいよ具体的な戦術の話です。まずはカウボーイ特化から。 これは、カウボーイだけを雇って、ひたすら牛を買って出荷を繰り返していく戦術です。職人と技師は基本1人も雇わず、列車もまったく進めません。序盤に低コ…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察9【駅長タイルの評価】

基本戦略記事の最後は、駅長タイルに関する考察です。 駅長タイルは、技師戦術のプレイヤーにとっては重要な得点源です。効果にはゲーム中の効果とゲーム終了時の得点効果があり、それぞれの重要性はタイルによって異なります。ゲーム中の効果は、獲得時点で…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察8【共有建物の評価】

共有建物は、ゲーム開始時から終了までずっと同じ位置に固定されており、プレイヤー全員が平等に使えるアクションを提供してくれます。A,Bのように必須のものから、たまにしか使わないもの、戦略によって使用頻度が分かれるものなどさまざまです。中身は…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察7【私有建物の評価】

グレートウエスタントレイルのゲームシステムの中で、建物は特に大きなウェイトを占めている要素です。使える私有建物の種類によって有効な戦略も変わりますし、自分の戦略のみならず対戦相手の戦略とも密接に関わってきます。 使用する私有建物のラインナッ…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察6【デッキ強化と出荷】

今回は、デッキ強化と出荷に関するお話です。 グレートウエスタントレイルのゲームシステムにおいては、デッキ強化は明確に出荷にのみ関連しています。手札の育種価をカウントするのは、出荷のときだけですから。ここで、デッキの強さの定義は「(デッキの育…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察5【得点効率】

本記事では、グレートウエスタントレイルの各得点要素について大まかに分析します。グレートウエスタントレイルの得点手段は多岐に渡っており、何が効率良いのか最初は分かりづらいかもしれません。その辺りの判断材料として、ゲームを始めたばかりの方にも…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察4【職人】

職人の効果に関する論理的考察です。 図の赤い部分が、職人絡みの領域です。ここは詳細を省いておりますが、強化されたアクションによって得られるものはさまざまです。また、職人の主な効果は「中~高コストの私有建物をより早く建設できるようになること」…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察3【技師】

技師の効果に関する論理的考察です。まずは相関図から。 図の赤い部分が、技師の絡む領域です。技師の直接的な効果は列車の進行オンリーであり、列車を通してゲーム内でさまざまな恩恵をもたらしてくれます。それには以下のようなものがあり、ゲーム展開や目…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察2【カウボーイ】

カウボーイの効果に関する論理的考察です。 カウボーイの主な効果は、完結に表すと「より安い値段で牛を買える」ことです。言い換えれば、「牛を買うのにより少ないコインで足りる」ようになるわけで、牛を買い集める戦略が可能になります。実際、牛を買えば…

グレートウエスタントレイル:基本戦略考察1【導入】

これまで当ブログではソロ記事をメインに扱ってきましたが、少々趣向を変えて対人戦の戦略記事を書いてみます。大変面白いと思ったグレートウエスタントレイルについて。 グレートウエスタントレイルは、バランスが良く多様な得点システム、戦略性の高さ・・…

カヴェルナ:ツイッター記事まとめ

ツイッターに載せていたカヴェルナの記事が膨大になったので、リンクを整理してみました。 <戦略記事> ・3鉄戦略が生まれるきっかけ(※1)・3鉄戦略の手順まとめ(現在は多少改善。参照:4人戦,5人戦)・3鉄戦略における1R武装の利点と欠点・貯蔵…

アグリコラ5グリの思考実験に挑戦

こちらで紹介されていた5グリの思考実験、面白そうだったので挑戦してみました。 ルールは以下。・アクションは5グリ。・資材、飯、家畜等の累積はしない。・職業と小さい進歩はそれぞれ1枚までしか使えない。(ほうきも不可)・スタート時の飯は3飯。・…

アグリコラ5人戦:職業進歩別集計結果のご紹介

アグリコラの1人回し結果をアップします。カードの強さや傾向などを集計してまとめたものです。(デッキは旧版のE,I,K) https://drive.google.com/file/d/0B9lY5yFpAUnSSTVTdXdseVNpakE/view 試行回数は今のところ80回。すべて5人戦の1人回しです…

オーディンの祝祭ソロ:まとめ

当ブログに挙げた結果のまとめです。 サイコロ期待値・職業なし:186点・職業A:249点・職業AB:275点・職業ABC:285点 サイコロ理論値・職業なし:215点・職業ABC:316点 これにてオーディンの祝祭のソロ記事は締めます。興味のある方はぜひ更新に…

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ理論値,職業なし【215点】

サイコロ理論値、職業なしの場合です。どうやら期待値でも理論値でも、職業なしとありの差は100点くらいになる模様ですね。 ルールの詳細や手順の見方は職業ありの結果の冒頭をご参照ください。 ⇒ <感想・解説> へジャンプ ラウンド開始前 アクション等 獲…

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ理論値,職業ABC【316点】

サイコロ理論値の場合もやってみました。職業もすべて使える完全自由のルールです。以下のように。 ① 職業カード、武器カード、山岳タイルは自由に選べる。 ② サイコロの出目は常に理論値になる。すなわち下記。 ・狩猟,罠の設置:1 ・捕鯨:1 ・襲撃:8…

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ期待値,職業ABC【285点】

いよいよ、A~Cまですべての職業を候補に入れて遊んだ場合です。 ルールの詳細や手順の見方はAデッキの結果の冒頭をご参照ください。 ⇒ <感想・解説> へジャンプ ラウンド開始前 アクション等獲得資源 初期職業カードの獲得 導師 山岳タイルの追加 木木…

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ期待値,職業AB【275点】

Aデッキに加えてBデッキまで使用した場合の結果です。Aデッキだけのときよりも26点伸びました。 ルールの詳細や手順の見方はAデッキの結果の冒頭をご参照ください。 ⇒ <感想・解説> へジャンプ ラウンド開始前 アクション等獲得資源 初期職業カードの…

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ期待値,職業A【249点】

職業ありの場合のソロゲームも遊んでみました。奨励に従ってAデッキから。 毎度おなじみ自由なルールで最高点を目指しました。以下の仕様にて。 ① 職業カード、武器カード、山岳タイルは自由に選べる。 ② サイコロの出目は常に期待値になる。すなわち下記。…

オーディンの祝祭:ソロツールのルールまとめ

オーディンの祝祭でソロツールを作るにあたって、ルール解釈に迷う場面が多々出てきました。基本、詳細な調査はせずに勝手に解釈して進めてしまいましたが、その微妙な部分を一通りこの記事にまとめておきます。 あくまでツール内で採用したルールについて記…

オーディンの祝祭:ソロツールの公開

オーディンの祝祭のソロツールを公開します。職業の実装に伴い、前回の記事は削除し新しくしました。下記リンク先よりダウンロードしてご利用ください。 【オーディンの祝祭:ソロツール】https://drive.google.com/file/d/0B9lY5yFpAUnSazBKaXpsRkxKdkU/vie…

オーディンの祝祭ソロ:サイコロ期待値,職業なし【186点】

少し改善できたので、また手順を載せます。ルールや手順の見方については前回の結果の冒頭をご参照ください。 ⇒ <感想・解説> へジャンプ ラウンド3までは前回との違いが少ないため、文章のみで済ませます。以下の状況です。 ・最初の山岳タイル2枚は同…